自然のめぐみ~ハーブのちから

ハーブって素敵♪と思った私が色んな使い方を紹介します。

今からでも遅くない!花粉症に効果があるハーブは?

春になると暖かくて嬉しいですが花粉症の方は辛い季節ですよね。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170215094019j:plain

私自身も花粉症の経験があるので花粉症対策にすごく悩んだ時期もありました。

何をしていても鼻水が・・そしてさらに目の痒みが・・

病院に行くと薬をもらえるのですがその薬を飲むと今度は眠気が・・

そんな経験ないですか?

 

ここで役立つのがハーブティーです。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170222093022j:plain

 

ハーブティーってほんとに効果あるの?

ハーブティーでよくなるなら苦労しないよね?って思う方多いと思うんです。

私もハーブってすごいって思う前は正直同じように思ってました。

でも長い目でみたらハーブティーって効果あるんですよね。

もちろん個人差があったりお薬みたいに即効性はないですが長い目で見るととてもいいものだと思います。

身体にもいいし副作用のことを考えるとお薬ってできれば飲みたくないですよね。

そこで役立つのがハーブなのです。

 

花粉症に効くのはどんなハーブ?

ネトル

 ネトルにはヒスタミン成分が含まれています。

そのヒスタミン成分が花粉症などのアレルギーの症状を和らげる効果があるといわれています。

ビタミン・ミネラル類も多く含まれています。

鉄分も多く含まれているので貧血の方にもお勧めのハーブです。

 

エルダーフラワー

 

インフルエンザの特効薬ともいわれています。 

抗カタル作用があるので花粉症の症状のくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどに有効です。

マスカットに似た香りがして飲みやすいハーブです。

※注意 

自分で作られる場合・・種の部分には毒性があるので使用しないで下さいね。

 

アイブライト

花粉症の症状の目の痒みにはアイブライトがおすすめです。

名前にアイがついてるように目のトラブルに効果があるハーブです。

目の充血や炎症などにも・・ 

 

ペパーミント 

 

こちらも抗ヒスタミンの成分が含まれているので、アレルギーの原因でもあるヒスタミンの放出を抑えてくれます。

スーっとするので鼻づまりには特にいいと思います。

ミント系が苦手な方もおられると思うのでミルクやハチミツなどと混ぜる方法もあります。

 

カモミール

 カモミールティーの蒸気を吸うことで花粉症の症状を抑えることができます。

※注意 キク科アレルギーのある方は使用しないで下さい。

 

カモミールに関してはとても飲みやすいので花粉症じゃなくてもリラックス効果などあったりするのでお勧めします。

 

私は日頃からよく飲んでいます。

 

ブレンドするなら?

花粉症にいいハーブを紹介しましたが1種類だけでもいいですがブレンドもお勧めです。

私の場合はカモミールが好きなので

カモミール+エルダーフラワー+ネトルなど・・

その日の気分によってブレンドを変えたりできるのでいいですよね。

 

ブレンドをするのが面倒だったり全部のハーブを集めるのが大変という方は同じようなハーブがブレンドされている商品もあったりします。

 


飲む時期は?

花粉が飛び始める前の1月くらいから飲むのが1番効果的だと思います。

花粉が飛び始めてからでも遅くはないですよ。

辛い症状を少しでも抑えることができると全然違います。

 

春はいい気候なので花粉症だから外に出たくないというのはもったいないですよね。

花粉症対策をして楽しく過ごせたらいいですね。

 

最後に・・・

妊婦さんやお薬を飲まれている方は注意しないといけないハーブもあります。

主治医の方と相談のうえでお願いします。