自然のめぐみ~ハーブのちから

ハーブって素敵♪と思った私が色んな使い方を紹介します。

自己紹介&始めたきっかけ

簡単に自己紹介させて頂きます。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170214120037p:plain名前・・・ 璃音  出身地・・・関西

 

愛犬3匹と暮らしています。

色んなものを作ることが大好きです。

 

 ハーブってすごい!って思ったきっかけ

 

今までもハーブティーとか飲む機会がありましたが正直あまり興味がなかった私です。

では何で今はすごいと思うのか・・

 

それは話すと長くなりそうですが我が家には愛犬がいるといいましたよね。

そのうちの1匹は13歳です。

心臓に雑音があり目も見えにくくなっています。

シニアだからしょうがないと言ったらそれまでですよね。

少しでも進行を遅らせるものはないかな?と調べる毎日でした。

そこでハーブを飲ませて良くなったというワンちゃんがいるのを知りました。

そこで試してみることにしました。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170214135201j:plain

すごい!効果がある!と思ったわけ・・

ハーブのことなんて分からなかったから自分なりに調べてみたりちょうどハーブの講座があったので申込み勉強させてもらいました。

そして愛犬の症状にいいハーブを教えて頂き3ケ月経った頃です。

いつも寝てばかりいた愛犬がすごく元気になっていることに気付きました。

飼い主しか分からないことかもしれませんが顔がイキイキしてるんですよね。

 

そして肝心の心臓・・

治るわけではないですが悪くならず現状維持でいることができています。

目も濁ってたのに今は綺麗で散歩していると白内障になってないし綺麗な目だね

と言われることも多いです。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170214140221j:plain

 

そしてもう1匹は肝臓が悪いので肝臓にいいハーブを飲ませています。

血液検査を定期的にしているのでハーブの効果なのか最近は正常値に戻っています。

毛ヅヤも綺麗になり11歳でも3歳くらいに間違われるくらいの子です。

そしてヘルニアになったこともあるので気圧などの変化や寒さで痛みが出ることもあったのでハーブで温湿布をしてあげたりもします。

私が1番すごい!と思ったのがこのハーブでの温湿布でした。

脚の動きがよくなるし痛みに効くハーブも軽い痛みなら抑えることができています。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170214140929j:plain

 そんなこともありハーブってすごい!って思うようになりました。

そして私自身もハーブティーを飲むようになり肩こりがあれば温湿布してみたり今は大活躍しています。

ハーブは色んな場面で活躍

私は風邪をひくと気管支炎になりやすいのでひかないようにいつも気をつけてます。

そこで風邪予防の効果があるハーブが活躍します。

もしひいてしまっても酷くならないように早めのハーブを飲むようにしています。

ほかにも花粉症予防

あまり大きな声で言えないことですが・・

 

私の母は原因不明の脱毛がありました。でも今はハーブを活用して復活してます。すぐに生えるってわけでもないし絶対効果があるとは言えませんが・・母がすごく喜んでたのは事実です。

 

そんなわけで私にとって今は大活躍のハーブさんなのでした。